日記を始めてみる

日記をつけることにした。

主に映画とかアニメとか本の話が中心になると思う。

作品を見たときの感想とかを残して後から見返したら面白いんじゃないかなって、そう考えた。そもそも感想なんてものは感想を持とうと考えないと生まれないものなんじゃないだろうか。今まで私は流れるように作品を見てきた、怠惰な消費者というやつだ。映画を観た時も気にするのは脚本ばかりで(脚本すら気にしていたか怪しいが)、テクスチャを楽しむということを、感動を探すということを意識的にしてこなかった。私は怠惰を脱したい。せっかくのこの時代、一生のうちに視聴しきれないほどの作品に数百円で手が届く時代、に生きているのだから怠惰なままではもったいないだろう。

と重く言ってみたものの、しばらくは本当に適当に書いていこうと思います。まずはこの日記を続けることが最優先ってことで。